2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

お魚と私。

ちょっとした家庭の事情により、仕事を早退したHaChiCoです。
(只の配水管清掃。)

暖かい日差しの中で、作業員さんが来るのを睡魔と闘いながら待つのはまさしく死闘と呼べるのではないでしょうか?





さてさて。

ウチの旦那さんなのですが、困ってしまうくらいに熱帯魚好きです

とりあえず、こちらを見ていただくと解りやすいかと…
(旦那さんがやってるブログ)

簡単に言ってしまうと、水槽眺めているだけで1日過ごすことができる人種です。
(私には理解不能。)












今のところ我が家には水槽が6本あります。
60センチが4本と45センチと30センチが1本ずつ。
魚に関しては何が何匹居るのか、HaChiCoは把握していません。
(数えるのも面倒。)

あ、別に熱帯魚が嫌いなわけでも無いです。
ナマズ系と古代魚は好きです。
たまには眺めたりもします。
自殺未遂起こしていたら助けてもあげます。
(思いっきり涙目だけども。)

そんな訳で、休みの日は結構な頻度で熱帯魚屋さんへ連れて行かれます。
(そのついでに買い物に連れて行ってもらうのが我が家のパターン。)

いつもは売られている魚たちを眺めたり旦那さんに質問したりと、特に何もアクションを起こしては居なかったのですけれども…



衝動買いしちゃったあは



エレファントノーズフィッシュと言う名前のお魚さんです。



エレファントノーズフィッシュ (学名Gnathonemus petersii) は、アロアナ目モルミルス科モルミルス亜科グナソネムス属に属する魚の一種でナイル川流域などに生息している。
突き出した「鼻」が象の鼻のように見えるのでこの名前が付いた。


≪特徴≫
本種の「ゾウの鼻」に見立てられている特徴的な突起は実際には鼻ではなく、下あご部分が突き出したものである。
この長いあごを持った吻部はいかにも餌をとりにくそうな形をしているが、これは水底が泥状の場所に生息しているためで、餌となる泥の中の生物を捕食しやすいと考えられている。
また、発電をする魚としても知られている。
尾柄部に発電機関を持っていて、微弱な電流を流してレーダーのように使用する。






説明はさておき、我が家のエレファントノーズフィッシュです。
名前は『おハナ』

(暗くて見にくいのは許してください。)
↓↓↓
おハナちゃん1
おーい!!!出ておいでー!!!



おハナちゃん2
も、もう少しだけ!!!



おハナちゃん3
こんにちわ~グー!




ねっ!不細工でしょくり抜きハート1
(不細工すぎて愛しく思える。)

この不細工な姿に一目惚れして買ってしまいました。
(ちゃんと面倒見ると旦那さんともお約束。)

慣れてくれば直接餌をあげることもできるとかハート
(アカムシはとても苦手だけど、ハナちゃんの為に頑張ってあげてます…冷凍だがな。)







残念ながら、夜行性で臆病な為、電気をつけると物陰に隠れて姿を見せてくれません…。
(今日もこの3枚取るためだけに30分以上水槽の前に寝転がってました。)

本当は単体飼育が望ましいのですが(餌を食べるのが遅くて、他の魚に取られちゃうこともしばしば…)、我が家の水槽事情により、現在はコリドラス王国に居候の身です。





電気を消して観察していると、物陰から出てきて活発に泳ぎ回っています。

コリドラス突いたりー。
コリドラス追い回したりー。
コリドラス蹴散らしたりー。


…あれ?いじめっ仔?
(大人しいと聞いたのは嘘だったの?)

ま、まぁ。慣れてくれば仲良くしてくれるかな?
(その前にベネズエラオレンジが食われそうだけど…)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
↑↑↑
ランキングに参加しております。
ポチっと押してくれたら喜びますローズ2




「水替えも頑張るねハート
「頼むから大人しく見ててえーん
「人がヤル気になってるってのにもー怒怒

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

15:34  |  さかな。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
