2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

お宮参りへ行きましたッ。

2週間ほど前、近所の神社へお宮参りに行きました。



【More・・・】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2009年3月29日*生後35日
お宮参りへGO!!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



当初の予定では安産祈願をした靖国神社へ行くつもりでしたが、流石に生後1ヶ月のサエぽんを1時間以上も高速道路を走る車に乗せるのは酷だろうと言うことで、近くの神社に行く事になりました。
(と、言っても車で30分。)

本来なら夫の両親と行くらしいのですが、今回はHaChiCoの両親も一緒です。
(初孫なので記念に…。)



11時に現地集合をして、御祈願前にサエの準備です。
HaChiCo親(実は呉服屋w)が用意してくれた大黒帽子とよだれかけを着せ、のしめをかけました。
本当は身着せも着せたかったのですが、お下がりで戴いたピンクのドレスが可愛かったので、それを着させてもらいました。

お宮参り

写真ではHaChiCoが抱いていますが、祈願の時は作法に従ってお義母さんが抱きました。






当日は大安だったせいか、かなり沢山の家族が来ていて混雑していました。
祝詞も短縮されてはいましたが、それでも優に1時間はかかってました。

予想通り祈願の途中で赤ちゃん達が泣き出して泣き声の輪唱・合唱になってましたが、どうやらうちのお嬢様は耐えていてくれたようです。
(お義母さんの話だと隣の赤ちゃんが泣くと「ナニヨ?」と目線を向けていたそうですけど…。)

サエぽんは外出中は割りと大人しい良い子みたいです。
(絶えず抱っこされてるからだと思うけど…)

因みに祈願の後、お札とお食い初めの食器をいただきました。
(食器を貰えるなんて知らなかったのでビックリw)




お宮参りなんて初めてですから凄く緊張しましたが、してあげられる行事はしっかりやってあげたほうが良いなぁ…と改めて思いました(o´・∀・`o)



でも、最近の人たちは作法とかマナーとかどうでも良いみたいですね。
祖父母と来てるのにおばあちゃんではなく母親が抱いていたり…。
祖父母と夫は正装して来ているのにお母さんだけ普段着(ジーパンとか)だったり…。
神社の待合でミルクを作るのが嫌だとごねる母親は居るし…。
付き添いの子供はうるさいし…。
挙句の果てに祝詞の途中に神殿でおむつを換える家族も居るし…。

神事の作法が守れないとか…流石イマドキの若者ですね。
だったら、「お宮参りなんか来るんじゃねーよ。」とか思っちゃった☆ミ

↑独り言なんでスルーしてください☆彡てへっ

とにかく、良い経験でした(・∀・)



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑
ランキングに参加しております。
ポチっと押してくれたら喜びますローズ2




「若者といえば若者ですが、かなり頭の固い昔モンですからwww」

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

17:07  |  いくじ。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>>しのりんサマ
お宮参りは子供が生まれたことを神様に報告する儀式なんだけどね…
ほんと、近頃の若いモンは!!って家族全員でぼやいてしまった(笑)

若様もお宮参りお疲れ様でっす



>>もてぃこねぇサマ
普通はそうだよね!
昔は正装して行くのが常識だったはずなのに…
ほんともー、毒素は巣に帰れ★とか思っちゃった(*゜∀゜*)
サスガ片田舎、行事の意味すら考えられない輩ばっかみたいですwww
サエともども立派な親に成長しなくちゃ…



>>あやのんこサマ
1ヶ月なんてあっと言う間だった(笑)
出産までも早かったけど、生まれてからも早い早い!(*゜∀゜*)
毎日てんてこ舞いですが

良い悪いが解る親じゃ無いと子供に悪影響だと思うので、それだけはほんと守りたいよね>_<

元々母親の実家が農家で、畑をそのまま母親が継いだからなんだけど…結局食べきれなくて腐らせちゃうのが悩み(笑)
親も近所や親戚に配りまくっても余るみたい
ハチ公 |  2009年04月15日(水) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

もうお宮参りの時期なんですね~。早い早い。
そしてサエちゃん偉かったですね~。
私も神殿でのオムツ換えに仰天です。

赤ちゃんが生まれて忙しくて一杯一杯になったとしても、
それがいいことが悪いことかきちんと判断できる母親でいたいです。

にしてもすごいほうれん草!貧血妊婦には羨ましい限りです。
が・・・趣味!?にしてはすごすぎる!!
あやのんこ |  2009年04月09日(木) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

●なんてこと

ワタシは両家とも遠くに住んでいるので
夫婦と子供のみのお参りだったよ。
正装はしなかったけど、身奇麗な格好で行きました。
周りは皆両親と一緒だったのが羨ましかったり。
私が行った神社では
私達がちょっと浮くくらい、皆しっかりとお参りに来てました。

ていうか
オムツ換えるまえに、お前が帰れ。だねw
ほんと、常識的なことも出来ないくせに、
「雑誌では書いてあるよ」的なノリでくんな。って感じだね。

何はともあれ、しっかりお参りできて何より!
サエちゃんも元気に育ちますように☆
もてぃこワイフ |  2009年04月07日(火) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

●日記がたくさん♪

育児をしながらだと、日記もなかなか難しいですよね。

ウチも来週にお宮参りの予定なんですが、途中でオムツかえとか、有り得なさすぎてビックリです!つい、近頃の若いもんは・・・って言いたくなっちゃいますね。

泣かなかったサエちゃん、偉い☆
しのりん |  2009年04月06日(月) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
